cyu-1DSC00635

cyu-2DSC00633

明日「からあげ たつたくん」グランドオープン!!
(メロンパン屋さん跡地)
場所は本町アーケードから諫早商工会議所に向かう途中
立体駐車場の道向かいです。

ベストウェスタンプレミアホテル長崎さんが、7周年イベント開催!!
10月1日(月)〜3日(水)の3日間
15階のニューヨークダイニングさんのランチメニューが半額
しかし・・・
既に3日間すべて予約で満席でした

1階のカフェ・ド・ビジューさんもテイクアウト商品全品半額
ディナーもお得なプランがあります。
詳しくは公式HPでご確認下さい。




今日は中秋の名月
長崎中華街で開催中の中秋節に行ってきました!!
今回は長崎さるくに参加し、ガイドさんのナビゲートで新しい発見アリでした




cyu-3DSC00716

cyu-4DSC00720

台風一過で重い雲が残っていましたが、次第に青空と白い雲が広がってきました。





cyu-5DSC00730

cyu-6DSC00732

今回は出島集合。
16時スタートでしたが、中秋節は17時からスタートとの事。
時間調整で出島の要所要所でガイドさんの説明がありました。

下の画像は、建物を復元する前に発掘調査をされている最中なんだそう。




cyu-7DSC00740

cyu-8DSC00743

出島を後にし、中華街へ!!
画像は西門(築町電停側)の祭壇です。





cyu-9DSC00752

北門(新地橋そば)の祭壇




cyu-11DSC00768

cyu-10DSC00756

新地橋広場に到着





cyu-12DSC00724

cyu-12DSC00726

新地橋広場でも販売されている「お月見券」
今回のさるくは「お月見券」付きでした。
飲食のみだと思ったら、お菓子や雑貨など23種から選べるようになってました。





BlogPaint

BlogPaint

総合案内所隣には中華屋台、屋台前にはテントとテーブルが設けてありました。
生ビール500円
水餃子や焼き豚、唐揚げなど6種、各300円!




cyu-15DSC00760

縁結びの神様、月下老人も君臨





cyu-16DSC00762

月下老人の隣には占いブース




cyu-17DSC00764

縁日コーナーでは、くじ引きやヨーヨー釣り、綿菓子にチャイナドレスの貸出も!!
チャイナ服を着てきた先着20人に「お月見券」のプレゼントが有りますよ〜




cyu-19DSC00785

cyu-31DSC00779

東門の祭壇(江山楼さん横)
豚の眉間に尻尾を刺してあるのは、尻尾まで丸ごと使っている事を
表す為なんだそうです。




cyu-20DSC00787

東門近くの地面に龍がっ!!
知らなかった〜




cyu-21DSC00797

cyu-20DSC00792

こちらは南門(湊公園前)
唯一、女性の神様で子孫繁栄、豊穣と美を司る女神サマ




cyu-22DSC00808

cyu-23DSC00811

湊公園の門の屋根に十二支が鎮座していたとは!
これも知らなかった〜

湊公園で解散。
「お月見券」を持って、狙いを定めていたお店へ!!




cyu-24DSC00820

まずは蘇州林さんへ!!




cyu-26DSC00815

あらっ!
生月餅美味しそう




cyu-25DSC00813

よりよりの詰め放題!!
所定の袋に、よりよりが壊れないように詰めていきます。
数えたら25本入りました
お月見券が1,000円(前売り価格 当日価格は1,100円)
通常、7本入りで525円なのでお得




cyu-26DSC00823

cyu-27DSC00824

お月見券、2枚目は石橋蒲鉾店さんで使用。
いわしのつみれ、ちくわ、やさい天、長崎おでんのだし等のセット。




cyu-27DSC00829

cyu-29DSC00832

18時を過ぎたあたりで暗くなり、黄色いランタンが映えてきだしました。
北門から、子供さんの体験龍踊り練り歩きがスタート!!




cyu-30DSC00838

暗くなる前に中華街を後にしました。

今日はお月さんが見えるかどうか微妙でしたが
雲隠れしながらも綺麗な満月が愛でる事ができました


中秋節のタイムスケジュール等は長崎新地中華街さんのHPをご覧ください。