今日も秋空広がる良い天気でしたね〜
青空に白い放物線を描きながら飛んでいる飛行機を見ていたら
ウズウズしてきたので、小一時間程ぶらりと散歩してきました




1-DSCF3615
















島原鉄道・本諌早駅からスタート




2-DSCF3622

















古川米穀店さん横の小路を入った所に
ひっそり佇む喫茶店「檸檬」さん。




2-DSCF3686
















パルファン前、アーケード入口の交差点。
映画館のパルファンが閉鎖されて寂しいですねぇ・・・

ここから刑務所通りを一巡!!




3-DSCF3682

















踏切手前にある和かふぇ「花みずき」さん
行ってみたいけど、未だ行けてないお店。



4-DSCF3633

















踏切を渡り、右側(旧刑務所側)を進みます。




5-DSCF3639

















毎日新聞さんのお隣にある雑貨屋の「EHOO」さん。
見るだけでも楽しい



6-DSCF3644
















洋スイーツのボヌールさん
お休みのようでした。



7-DSCF3654

















8-DSCF3649

















旧刑務所の門だけ残されているんですね〜
知らなかった〜!!
門の向こうは広〜い空き地
一時期はショッピングセンターができるとか噂がありましたが
この広大な空き地はどうなるんでしょうね?




8-DSCF3662

















ローソンから反対側へ横断。
諌早中学校側へ移動




8-DSCF3670

















田中屋まんじゅう屋さん
以前から行きたいお店なんですが、駐車場が無いとなかなか寄りにくい



9-DSCF3680

















食堂の上野屋さんですが・・・
お店を閉じられた感じがしたのですが、閉店されたのでしょうか




10-DSCF3684

















11-DSCF0848

















踏切を渡って中野青果店さんから入った所にある「海坊主」さん
お邪魔したのは3カ月程前ですが、UPしてなかったのでご紹介!!




12-DSCF0851

















座敷席とテーブル席がありました。
駐車場は店舗前に有り。




12-DSCF5116

















13-DSCF5113

















私が食べたのは「和風ハンバーグ定食」650円位だったような
あまり肉系を食しない私にとっては肉肉してなくて食べやすい味でした。

土鍋焼カレーも美味しそう!!




14-DSCF3691

















諌早図書館裏口前の古賀饅頭さん!!
素朴な味わいのドーナツが無性に食べたくなる時があるんですよね〜

時間が来たので、ぶら散歩終了。
今度は何処を散歩しようかなあ〜