一昨日はコンビニで来年の手帳が売ってあるのを見て気が焦り
昨日は銀杏が落ちているのを見てこれまたビックリ!!
9月も残り10日だわっ〜
昨夜は寝冷えしたようで、朝から鼻水が・・・
風邪ひきそうな予感


久々に美味しいカステラと出会いました
南島原市有家町の和菓子屋さん、須崎屋さんの「五三焼カステラ」




su-1DSCF8217su-2DSCF8218










加津佐町方面から行くと国道251号線、コンビニの「Yショップ」前を通り
「堂崎公民館前(?)」バス停から左折(赤い車の方向へ)




su-3DSCF8220su-4DSCF8225









突きあたりから右折し200m程先の右手。
Yショップ横から入って右折しても行けるようです。




su-5DSCF8227su-6DSCF8228










su-7DSCF8229su-8DSCF8230









店内入って目の前にカステラの収納庫!!
普通のカステラ(1,300円)の他、かすまきやレモンケーキなどが
ショーケースに並んでいました。




su-9DSCF8277su-10DSCF8266










1日10本限定の「五三焼カステラ」1800円
切れ端をサービスで頂きました




su-11DSCF8281su-12DSCF8285









砂糖は和三盆、卵は地鶏卵を使用してあると言うだけでも期待度

おいしか〜
某有名カステラの五三焼を食べた事があるのですが
卵が重くてイマイチだったので、それ以来五三焼は敬遠していたのですが
須崎屋さんの五三焼は濃厚だけど重さを感じさせない味わい
しっとり感があり、包丁を入れたら「ジュー」と音がしました。
1週間程寝かせた方が美味しいですよ!とのお話だったのですが
待てずに2日で完食しちゃいました
完成度の高いカステラです



長崎県南島原市有家町大苑84
0957-82-2855




大きな地図で見る