22日〜24日に中華街で行われた「中秋節」
ランタンフェスティバルとはまた違った雰囲気で
中華街と湊公園が中国さながらの風情で賑わっていました





cyu-1DSCF3258cyu-2DSCF3260









松が枝埠頭には大きな客船が停泊中でした





cyu-3DSCF3267cyu-4DSCF3272









湊公園に着いた時には中国楽器の演奏中





cyu-5DSCF3270cyu-6DSCF3269









ステージ前一帯は七輪でのバーベキュースペース
テント内では野菜の直売も



中秋節限定の「お月見セット」1,000円が中華街のお店で提供されていたので
夕食はお月見セットを食べる予定で行った訳ですが〜
この「お月見セット」が各店舗で内容が異なり
料理内容は店舗前に掲示されていたので
数店舗廻ってみたのですが、ほとんどが飲み物+おつまみ料理で
夕食として食べれるような内容の料理を提供されているお店は
行列ができていたので、お月見セットは断念

結局、某店でちゃんぽんを食べました(詳細は後日)

お腹を満たして外にでると、うす暗くなっていました。





cyu-6DSCF3311cyu-7DSCF3297









右の画像は中華街の四方に設置されていた祭壇。
ホンモノの豚の頭やタコ、伊勢海老などのお供え物で
テーブルが一杯になっていました。




cyu-3-1DSCF3632




















cyu-9-1DSCF3532



















陽が落ち、中華街は黄色い光に包まれてきました
綺麗でしたよ




cyu-12DSCF3638cyu-11DSCF3523









湊公園側入り口横は占い処





cyu-13DSCF3522
湊公園に戻ってきました!!

ランタンフェスティバルに比べ
規模は小さいものの、地元のお祭りっぽい
感じで長崎特有のゆったりとした空気感
と黄色いランタンが心地よいムードを
醸し出していました。






cyu-13DSCF3527cyu-14DSCF3537









湊公園には縁結びの神様「月下老人」のオブジェが飾られていました。
オブジェの両側には大きな月餅の柱が!!




cyu-15DSCF3359cyu-16DSCF3370









「中国獅子舞」の始まり
白と黄色の2匹の獅子舞登場

中国の獅子舞は邪気を払い福を招くという縁起モノ





cyu-17DSCF3412cyu-23DSCF3430










獅子から噛まれると、幸せになれると言われてますね
子供さんが頭を噛まれると頭が良くなるらしい






cyu-21DSCF3483cyu-19DSCF3494

















アクロバット的な演舞は見てる方もドキドキ





cyu-27DSCF3456cyu-28DSCF3419









左の画像は獅子がオヤスミ中
表情があって可愛いんですよ〜





cyu-25DSCF3447cyu-26DSCF3460

















演技がキマり、お客さんは拍手喝采







cyu-30-8DSCF3507



















cyu-29-7DSCF3505



















cyu-31-9DSCF3512



















cyu-32-10DSCF3514


















クライマックスはチビッコ獅子も登場!!
チビッコ獅子の額には「福」の文字が刻まれていました。
月餅まきがあったけどゲットできず

中国獅子舞を楽しんだ後は、籠町の龍踊りの稽古見学へ!!





cyu-35DSCF3599cyu-36DSCF3595









くんちまで2週間をきりました!!
本番が楽しみ