いや〜〜
長崎日大高校、頑張りましたね
一瞬たりとも目が離せない接戦でした!!
今年の高校野球は大差がつく試合が少なくない中
1点を追い、最後まで本当に力を尽くした姿に感動
勝ち進んで龍馬伝のオープニング曲を甲子園に響かせて欲しかったけど
精一杯頑張り天晴れですよね
福山さんも昨日のラジオで話していましたが
隣県対決は複雑ですよね・・・
今日も鹿児島と熊本との試合でしたし
今年は九州同士の対戦が多いですよね。

佐賀学園高校、頑張れっ




昨日は久方ぶりに精霊流しを見に行きました。



2-DSCF18711-DSCF1865









3-DSCF18684-DSCF1870









旭町の流し場
こもを片手に続々と置き場に集まってきます。




5-DSCF18806-DSCF1883










尾上流し場。
複数の重機と大型トラックがスタンバイ。
ここで壊して処分とは凄く勿体無いなあ〜

警察の方が道路規制の準備中!!






7-DSCF1919s-41DSCF1949









9-DSCF189810-DSCF1894









県庁坂で見学しました。
続々と極楽浄土へ船が向かいます。

精霊流しのアイテム、耳栓の代わりに
ヘッドフォンを付けて見学。
爆竹を箱ごと発火すると画像のように煙がモウモウ





14-DSCF195015-DSCF1951









33DSCF206934DSCF2071









下の画像はお若い男性の方の精霊船でした。
アニメがお好きだったのですね。
精霊船で個人の趣味や職業に関するアイテムを模した船で
個人を想い偲びながら、賑やかに見送る
賑やかさの中に寂しさが交錯しますね・・・




11-2-DSCF1908

















タクシーの運転手さんだったみたいですね。
個人の方も喜んでいらっしゃる事でしょう。





12-2-DSCF1911
















女性の方の精霊船でしたが、女性らしく綺麗なピンクと花に包まれた
素敵な船でした。





13-2-DSCF1934

















船大工町のもやい船





16-2-DSCF1958

















新大工の平井餅まんじゅうさんの精霊船
餅まきならぬ、饅頭まきがっ!!
饅頭が足元で止まったですが、すかさず隣の女の子がゲット。





17-2-DSCF1964


















ニャンコの精霊船
ペットど言えど、立派な家族ですもんね。




24-2-DSCF2042

















こちらはワンコの精霊船




18-2-DSCF1978


















樺島町のもやい船。
コッコデショみたいな精霊船、キレイ





19-2-DSCF1984

















2連の精霊船
丁度登り坂の所で大変そう




20-2-DSCF1996

















帆船を模した精霊船、一際目立っていました!!
これを一瞬で壊してしまうなんて。。。




21-2-DSCF1999

















故人の方と犬のシルエットが印象的な精霊船。
何だか見ている方もしんみり・・・







22-2-DSCF2024

















3連の精霊船。





23-2-DSCF2017

















くんちに登場する船っぽい





25-2-DSCF2044
















ペット協会さんの精霊船。
ペットを弔う気持ちは人間と何ら変わりないですよね。





30-2-DSCF2062

















歌手の方の精霊船
「黒沢明とロス・プリモス」と書いてありました。




31-2-DSCF2064

















えっと・・・
どこかのもやい船です





29-2-DSCF2057

















お寿司屋さんの大将(?)の精霊船





35-2-DSCF2084

















ひぐちグループ・会長の3連精霊船





37-2-DSCF2110

















39-2-DSCF2127

















38-2-DSCF2116


















40-2-DSCF2132


















終盤で佐田家の精霊船が登場。
3連で見事な船でした。
さださんの姿を何枚も撮影したのですがピンボケばかりで
一番綺麗に写っている画像です