昨日のNEWS ZEROをボ〜ッと見ていたら
長崎が生んだ大スター・福山雅治さんの稲佐山ライブの特集が
パブリックビューイングの費用は
福山さんと福山さんの所属事務所が出されたみたいですね。
すごいよ・・・福山さん
ありがとう!福山さん


シルバーウィーク2日目、20日は美味しい馬刺しを求めて
熊本に行ってきました!!



ka-2DSCF4601
フェリーで行こうか検討した末
高速道路を利用して行く事に
諫早ICに乗った直後からこんな感じ。
SAも駐車している車が多くて
PAで休憩しました。






ka-3DSCF4605ka-4DSCF4611









久留米IC直前から渋滞
良くTVで関東方面の高速渋滞を見て人ごとと思ってたら
当事者に!!
高速で完全停車したのは初めての経験
たまたま前日の夜にNHKの番組で
渋滞の解消法を専門家が紹介されていたのが
ブレーキをかけない事らしいです。
少なくとも40m程車間距離を空けながら走ると良いらしい。
渋滞は追い越し車線から始まりますと仰っていたのですが
ホントに追い越し車線からはじまりました!!

広川SA入り口も渋滞していて
SA出口から逆行して進入した強者も




ka-5DSCF4615ka-6DSCF4618









熊本ICの1こ手前、植木ICで降り
無事に目的のお店「鹿屋(かのや)」さんに到着!!
熊本城から菊池・阿蘇方面へ車で30分位の場所です。

8時に出発して11時着で所要時間3時間かかりましたが
スムーズに行くと2時間半位で着きます。





ka-7DSCF4625ka-8DSCF4621









店内はこんな感じ。
テーブル席と座敷席があります。




ka-9DSCF4623ka-10DSCF4629









ka-11DSCF4627ka-12DSCF4628









メニューの一部
馬肉の他、焼肉もあります!






ka-13DSCF4634ka-14DSCF4635









左が大トロ馬刺し 1,380円
右がタテガミ 210円

熊本では普通の居酒屋さんでも馬刺しが食べれるので
専門店で食べたのはこれが初めて!!
適度な弾力で臭みが全く無くて美味しかったです。

タテガミは、う〜んあまり味が無かったですねぇ。
脂の塊みたいな感じですが、脂っぽさはありませんでした。





ka-15DSCF4637ka-16DSCF4638









馬バラひも焼き 1,280円
生でも食べれるそうですが、軽く火で炙って食べました。
程良い柔らかさで、牛肉と遜色のない美味しさでした。


場所等の詳細は、鹿屋さんのHPでどうぞ
http://www.kanoya.hello-net.info/index.html






美味しい馬刺しを堪能した後は・・・
熊本市内の繁華街に行く予定でしたが
熊本市内を一望できる「花岡山」に行く事に。




ka-18DSCF4667
熊本駅から車で15分位の場所です。
長崎で言う、稲佐山みたいな
景色を楽しむスポット。






ka-16DSCF4660ka-17DSCF4665









13年前まで熊本市内に住んでいたのですが
久々に熊本市内を一気に眺めたら
ビルが増えている事に驚きました!!
新幹線の線路もできているし、熊本駅も様変わりしてるみたい。